トムソンロイターのノーベル賞候補一覧|ノーベル賞速報2017.com

 


トップページ > コラム > トムソンロイターのノーベル賞候補一覧

トムソンロイターのノーベル賞候補一覧


トムソンロイターとノーベル賞の関係

ノーベル賞と言うと、まず注目が集まるのがトムソン・ロイター引用栄誉賞です。
えっ?聞いたことないよ!そんな風に思う人も多いかもしれません。説明します。
トムソン・ロイターと言えば世界的な大手情報起業です。市場の分析などを行っています。
そうしたシンクタンク的性質を持った会社が毎年発表しているのが、トムソン・ロイター引用栄誉賞なのです。

トムソンロイターのノーベル賞候補一覧

トムソン・ロイター引用栄誉賞では、論文の引用数をもとに、ノーベル賞級の発表だと認められた人に賞が与えられます。
トムソン・ロイター引用栄誉賞に受賞すると必ずしもノーベル賞が取れるわけではありませんが、ノーベル賞の下馬評としては信頼性が高いものです。
2016年の受賞者は、京都大学客員教授の本庶佑氏が挙げられています。プログラム細胞死1 ( PD - 1 )およびその経路の解明により、がん免疫療法の発展に貢献したことが評価されました。
また、熊本大学名誉教授の、前田浩氏も同年の受賞者です。がん治療における高分子薬物の血管透過性・滞留性亢進(EPR)効果の発見が評価されました。

このコラムを読んだ方はこんなコラムも読んでいます

 

 
 


ページのトップへ